サウナに出会わなければ決して九州まで行っていないであろう。しかし聖地巡りは私を突き動かす。
水がいいとこんな気持ちになるのか、また来たい、
ずっと居たいとこんな気持ちになる自分にびっくりした。
完全に完璧にやられてしまった。
熊本駅からタクシーで約10分、国道沿いにある温泉施設。
そんなにクレイジーな魅力が詰まっているとは地元のタクシー運転手の方も知らなかったようで日本全国からくる聖地巡りのサウナーにびっくりされていた。
当たり前にいい水を使ってる民、羨ましすぎる。
受付を済ませて先ずは階段を上がってロッカーにて着替える。
館内着がかっこいい。大阪の大東洋に次いでかっこいい。
ロッカーの横にはメイクスペースがある。
豊富なアメニティと無印良品のスキンケア、ダイソンのドライヤーと冷やしタオルまであってトキメク✨(ときめく)
宿泊者は中二階の階段を降り、小さなロッカーを通って秘密のドアから浴室へ!
ギリシャって感じの浴室。
なんだかテルマエ・ロマエの様。
しっかり洗体してテルマエのお手前を頂く。
良き。
温まったところでサウナ室へ。
メディテーションサウナとアウフグースサウナがある。
マットは使い放題のようだ。
そして2つのサウナの入り口は同じもよう。
先ずはアウフグースサウナへ。
テレビはあるが敢えて消しているとの張り紙がある。
ラッキー。
毎時00分に女性スタッフによるアウフグースがある。
大人気で満席。
スタッフさんはアウフグースのことをグースと言っていた。
お初な表現。
そのタオルさばき、風と温度とアロマの香る感じ、グースのレベル高っ!!!!!
団体戦なら間違いなく優勝のグース。
楽しく汗をかいたらご褒美の水風呂へ。
ワクワクドキドキあの夢にまで見たMADMAXボタンを押す時が来た。
押せば映画マッドマックス「怒りのデスロード」にちなみ、大量の水(地下水)が滝のように降り注ぐのだ。しかも!
男性は水深171cm、女性は153cmとクレイジー。
すっぽり沈む。
ニヤケながらPUSH。
滝行のように打たれながら口で息をする。
水に沈んでも水流を感じるほどの強さ。
立ちながらの水風呂。
滝に打たれながらの水風呂。
しっかり冷えて吐く息まで地下水のミネラルたっぷりに感じる。
そして身体を拭きながら外気浴で整う。
2セット目はメディテーションサウナ。
ここはロウリュが出来るし、とても静かで自分と向き合うにはピッタリだ。
ラドルを持ちストーンに水をかける作法は何だかお茶のお作法のように感じる。
私は奥から手前にゆっくり落とす。
2杯目はラドルの下をストーンに当てながらゆっくりと1箇所にアロマ水を、落としていく。熱くなった石が奏でる音。
1箇所に落とすと一気に熱くなりすぎずゆっくり蒸気を楽しめる。
こんな風にサウナと水風呂を楽しんで外気浴休憩していたらお腹の奥の丹田から何かが上がってきた。
そして口から息とともに吐き出た。
阿蘇の水を浴びて滝行のようになっていたんだと思う。
何度か繰り返して悪い玉みたいなものが吐き出されたようだ。
清々しい気持ち。
女性専用フロアにはリクライニングベッドがあってここで宿泊できる。
コーヒーもマッサージチェアも無料。素晴らしい👏
そして!
ご飯が何を食べても美味しかった。
あまりに素敵で素晴らしいので私のおすすめサウナ1位です。